首都高速横浜環状北線開通 2017.03.19(日)快晴

 横浜市北部を横断する首都高速横浜環状北線(通称 きたせん)が、昨日の18日午後に開通しました。きたせんは第三京浜に新設された横浜港北ジャンクション(JCT)と横羽線・大黒線生麦JCTとを結ぶ全長約8.2kmで、そのうち約7割の約5.9kmが地下トンネル区間です。開通により、新横浜から羽田空港や横浜港への所要時間が、それぞれ約10分間短縮されるそうです。

 きたせんの新羽地区付近の建設状況については、過去にいくつかの記事を掲載しました。今回は開通を祝し、完成した姿を見に行きます。

 明け方のため、鶴見川の大曲で鳥山川が合流する地点では川霧が発生しています。川霧の奥がワールドカップ大橋、右奥が横浜国際総合競技場です。
画像

 合流点の前にある案内板です。(写真をクリックすると大判になります)
画像

 ワールドカップ大橋の東端を流れる鳥山川の土手には、バラ科の横浜緋桜(よこはまひざくら)の並木が続きます。ちょうど開花したばかりです。
画像

 鶴見川に架かる新横浜大橋を渡る道路は新横浜元石川線です。その東脇の歩道は橋の途中で東へ離れ、新設された斜路を下ります。右側のきたせん新横浜換気所の手前まで朝日に輝いているのが新しい専用歩道です。
画像

 新横浜大橋の上から鶴見川の下流を見ると、左岸に川霧が漂っています。
画像

 橋の上の歩道は、徐々に新横浜元石川線の車道から右へ離れ、新設された斜路を新横浜換気所の左に見えるエレベータの手前まで下ります。
画像

 エレベータの左側に設けられた階段を降ります。
画像

 歩道沿いにある完成図です。(写真をクリックすると大判になります)
画像

 上図の青い点線を下から上へ歩いています。以前は新横浜大橋の東脇歩道はどこまでも車道に並行していましたが、橋下の左右に開通した長島大竹線から分かれて換気所を取り囲む左ループランプを新横浜元石川線へ合流させるためとはいえ、橋を渡る歩行者にとっては煩わしいことになりました。橋の西脇歩道は赤い点線ですが、東脇歩道よりもさらに遠回りになりました。

 亀の甲橋(かめのこうはし)交差点は、以前よりも広くなりました。左奥が亀甲橋、右奥がきたせんのトラス橋です。交差点を渡った角に建てられていた亀甲橋記念碑は撤去されていますが、一時的な待避であることを願います。
画像

 亀の甲橋交差点の北側から西方の眺めです。“幻”の亀甲山(かめのこうやま)と、その頂に浅間神社(せんげんじんじゃ)があった場所です。なお白地に緑の看板の右上に見える緑色の屋根が、新しい浅間神社です。
画像

 きたせんは足元の地下トンネル部から、中央奥の高架部へ顔を出しました。電光掲示板には、首都高情報として「東扇島→海ほたる 渋滞3km」と「空港中央まで25分」の文字が表示されています。
画像

 かつて亀甲山の西側で見つけた横穴式玄室跡は、ここにありました。
画像

 トラス橋を東端から見上げます。右奥に見えるのは川向ポンプ場です。
画像

 鶴見川の支流である大熊川の堤防からトラス橋を望みます。日曜日の早朝のため通行車両はごくわずかですが、二段高架橋の下段が横浜港北JCT方面(右方向)、上段が横羽線・大黒線生麦JCT方面(左方向)とわかります。トラス橋の下で交差するのは大竹橋です。
画像

 トラス橋の真下から見上げます。下段は右側に専用車道があります。
画像

 大竹橋の上から、鶴見川の支流である江川(左)と大熊川(右)の合流点です。トラス橋送り出しのときに、仮設の架台(作業構台)が設けられました。
画像

 横浜港北JCT方面へ向かいます。
画像

 車道の脇には、緊急避難できる「非常駐車帯」という名前の拡幅部と、その外側には非常階段が設けられています。
画像

 振り返えると、トラス橋の右に朝日が昇りました。
画像

 いよいよ横浜港北JCTへ向かうために大きく右へ湾曲する部分には、有名な焼売(しゅうまい)の横浜工場があります。
画像

 右の第三京浜を跨げば横浜港北JCTです。中央には料金所があります。
画像

画像

 鶴見川の向こう岸(右岸)は、バラ科の河津桜(かわづざくら)の隠れた名所ですが、すでに葉桜になり始めています。
画像

 川向橋を渡って鶴見川の右岸へ移り、JR横浜線の踏切から城山トンネルを見通します。その左上奥には小机城址市民の森が広がります。
画像

 最寄り駅のJR横浜線・小机駅です。
画像

<付録>
◆亀の甲橋交差点から見上げた“幻”の亀甲山(撮影2010.12.11)
画像

◆亀の甲橋交差点の角にあった亀甲橋記念碑。石碑の後方は亀甲山南面の崖(撮影2011.12.27)
画像

◆亀甲山の西側で見つけた横穴式玄室跡(撮影2012.02.12)
画像

◆トラス橋送り出しの仮設の架台(作業構台)(撮影2013.03.26)
画像

◆建設中の横浜港北JCT(撮影2015.03.02)
画像

<関連記事>
◆小机町の河津桜から横浜環状北線・トラス橋 2016.02.26(金)快晴
◆小机町の河津桜 2015.03.02(月)快晴
◆中山の長泉寺から横浜環状北線・トラス橋 2015.02.12(木)快晴
◆新羽の西方寺から横浜環状北線・トラス橋 2015.01.28(火)曇
◆新羽の西方寺から横浜環状北線・トラス橋 2014.09.23(火)快晴
◆横浜環状北線・トラス橋と“幻”の亀甲山 2013.12.17(火)曇
◆江川せせらぎ緑道 2013.03.26(火)晴
◆横浜環状北線・トラス橋の送り出し 2013.03.02(土)晴