厚木のフラワーパーク下依知 2016.07.25(月)曇

 厚木市のフラワーパーク下依知(しもえち)では、キク科のヒマワリ(向日葵)が見頃になったということで、初めて訪れます。

 フラワーパーク下依知は、相模川と圏央道に挟まれた耕地にあり、1998年(平成10)から河川愛護事業の一環として、冬はナノハナ、春はポピー、秋はコスモスなど10種以上の草花を植えてきたそうです。
 現在は約1haの土地のうち、5月に種を蒔いた0.4haに黄色いヒマワリが咲いているそうですが、ヒマワリを植えたのは昨年に続いて2年目とのことです。

 最寄り駅は、相模鉄道本線・海老名駅西口です。駅前から神奈川中央交通(通称 神奈中)バスがありますが、今回は歩いて行きます。駅前の「ららぽーと海老名」の北側にあるエビーロード入口交差点で左折します。海老名だから、”エビーロード(Ebi Road)”と名付けられたようです。
 ザ・ビートルズのアルバム”アビイ・ロード(Abbey Road)”をもじったか?
画像

 県道51号へ出て北上、国道246号(大和厚木バイパス)をくぐる手前で左折し、坂を上って246号と並行します。前方の神奈中バスが246号の下り線に合流しようとする辺りには、相模川の支流 鳩川に架かる棒ノ木橋があります。
画像

 やがて相模川に架かる新相模大橋(橋長442.8m)を渡ります。なお相模大橋(同381m)は、この橋の下流約2.6kmの所にあります。
画像

 新相模大橋は西向きのため、真正面に大山・丹沢の山並みが連なります。
画像

 下り線側の歩道から下流を見下ろせば、釣り人たちがアユ釣りをしています。
画像

 新相模大橋を渡り終えると、首都圏中央連絡自動車道(通称 圏央道)が南北方向に上をまたぎます。相模川が市境になっていて、東の海老名市から西の厚木市に入り、すぐ左の階段を下ります。なお厚木市の市章は、わかりやすく平仮名の「あ」の字がモチーフになっています。
画像

 国道246号の下をくぐり抜け、一般道を約130m北上するとフラワーパーク下依知の南端に着きます。左上が圏央道で、右奥には相模川が流れています。最寄り駅の海老名駅から徒歩35分で到着します。
画像

 先客が1組います。「河川愛護事業」の案内板には、「この耕地は河川愛護事業の一環として、厚木市がフラワーパーク下依知実行委員会に管理・委託している」とあります。
画像

 ヒマワリ畑の南北の長さは約220mあります。次は秋に向けてコスモスを植えるのでしょうか。右奥に見える水色の構造物はダム放流警報装置です。津久井湖の城山ダムから放流する際に、川が増水することを下流の住民や河原にいる人にサイレンやスピーカーで知らせる設備です。
画像

 ヒマワリ畑の北端です。花に勢いがなく、最盛期を少し過ぎたようです。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

 相模川右岸の土手に上がり、南東方向にある新相模大橋の辺りを見渡します。橋の上流側でアユを釣る人や、橋の向こうの高層ビルを望むことができます。海老名駅は、高層ビルの右奥に位置します。
画像

 復路は国道246号の上り線側の歩道を歩きます。最後に新相模大橋の西端から、フラワーパーク下依知を引き寄せます。
画像

 橋の上から、上流側のアユの釣り人を引き寄せます。
画像

 まるで2本の川のようですが、本流は左の流れです。
画像

 復路では、立派な仁王門が構える宗珪寺(そうけいじ)に寄ります。
画像

 曹洞宗天王山宗珪寺は、2008年(平成20)に圏央道建設のために、海老名市河原口から現在の海老名市下今泉に移転されたそうです。古い寺の新築移転になります。移転前の寺は、鬱蒼とした森の中にある古さを感じさせる寺だったそうですが、移転後の寺の境内は広々としていて至極開放的です。
画像

 道端で咲くユリ科のオニユリ(鬼百合)です。同じユリ科のヤマユリ(山百合)は一輪咲きでも倒れてしまいますが、こちらは5輪以上あっても大丈夫です。
画像

 最寄り駅の相模鉄道本線・海老名駅西口です。近くには小田急小田原線やJR相模線の海老名駅もあります。
画像

<付録>
 自宅近くまで戻ると、セミ科のヒグラシ(日暮、蜩)の初鳴き「カナカナカナ・・・・」を聞きました。夕方によく鳴くのでこの名が付いたそうですが、実際には夕方だけでなく早朝にも鳴きます。今回のように空が薄暗いと昼間でも鳴きます。その意味では、日暮しという名は正確ではないといえます。

 なお、フラワーパーク下依知から鶴見川の上流約1.9kmの左岸で例年開催されている、「座間ひまわりまつり」は栗原会場が7月21日から26日まで開催中で、座間会場が8月11日から16日まで開催予定です。

<関連記事>
◆座間市ひまわり畑 座間会場・新田宿会場・四ッ谷会場 2014.08.15(金)晴
◆座間市ひまわり畑 座間会場 2012.08.20(月)快晴
◆座間市ひまわり畑 栗原会場 2011.08.01(月)曇